鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

新型コロナとBCGワクチン

昨日、お友達から来たラインから
大宮、エヴァグリーンクリニック院長さまの記事。仮説読みながら、そうだといいなぁと思っていたのですが。


https://omiyaever.jp/column/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%a8bcg%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3


でもこちらをみて青ざめた

新型コロナ目的のBCG接種 「推奨せず 乳児への安定供給を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012375761000.html


というのも
つい先日、妹2に待望の第2子が誕生。1人目は残念な事に生後間もなく亡くなっているのです。

それは言葉に言い表せないほど辛いことで、まだはっきりとしていない、BCG ワクチンの効果に期待して、乳児のワクチンが足りなくなってしまったら…と思うと情報に惑わされず、本当に必要な人に接種してもらうべきだと思うのです。


買い占めもしかり
こんな時だからこそ
本当に何が必要か見極めて生活したいと思います。