鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

自粛警察警察??〜コロナ家計簿

自粛
そうすべきなんですよね
でも、どうにもそうできない事情がある方
そこを認めて、見守るわけには
いかないんでしょうかね

ハリガミするとか
イタ電かけるとか
窓ガラス割るとかのいやがらせ
犯罪です…


なんだか
コロナのせいで
気持ちが荒んで
向けるところのないイライラを
ぶつけるところをみつけた!!

そんな感じがします

そしたら
自粛警察を取り締まる自粛警察警察まで!
不謹慎?にも
終わりなき戦い!とクスッとしてしまいました。



さて
鬼ママ家 
あんまり出費が多いので
コロナ?家計簿つけてみることにしました


マスクや消毒液もあちこちでみかける様になりました。以前の生活に戻りつつあるのかな?
地震も怖いなぁなんて思いながら、
昨日もレシート整理して
スケジュール帳に記入。
なんで、スマホじゃないかというと


もともとパンパンだったスマホがとうとう動かなくなりました…

パパはのんきに
「10万円貰えるから
iPhone買えばー?」
なんてぬかしておりましたが

「まだもらってないし、生活費赤字の補てんじゃ」
我が家の7桁にせまる勢いの赤字(笑)
そろそろ見直さねば


スマホ
ドコモメールだけ受信出来ない日々が続き
ラインは使えるからいーかとも思ってましたが
ドコモショップでなんとかしてもらおうと持っていくも
「修理したら、4万超えるかも?初期化する位なら買い替えた方が…」と

「ですよねー
もう3年以上使ってますからねー
初期化する位なら
お別れしますー」

16時までしかやってないドコモに
やっと予約して
行ったのに…しかも1時間もドコモにいたのに
この結果…

で、買いましたネットで
節約も兼ねて
SIMカードが2枚入るのを
これでまた大量のライン、動画受信出来る!


なのに家計簿はアナログに手書き✍のまま


やりくりは
一週間1万円で過ごせたらなんて思いましたけど
過ごせるわけもなく、春は色々お金がいる…
では
2万円で…など試行錯誤中
カード払いの分は??
うーん計算するのも恐ろしい

休校になってから
食費もすごいので
節約しようと
安いスーパーにも行ってみたり
でも何だかあまりよい成果はあらわれず

なんでだろう〜♫

納豆購入個数制限
バター買えない
粉物品薄

うーん
いい節約方法知りたい

当たり前ですが
3月中頃から今までのランチ全滅
心に良くない


でも、冷静に考えると
それだけでも、かなりお金が残るはずなんだけどなぁ
おかしいなぁ(笑)

これじゃ家計簿つける意味あんのか??
とやりくりの見直しより
家計簿つけんのやめようかと思う鬼ママなのでした。