鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

我が家のスマホ事情


LINE OPENCHAT

 

 

いつも覗かせていただく

(気分は静かに🐦ウォッチング(笑))

オープンチャット

この仕組み、本当にすごい!気になる先生のブログをみたり、ラインからお知らせいただけたり。

 

でも、残念ながら

全てをしっかり覗き見!?と思うと

仕事が追い付かないので💦

 

気になるところだけ

時間をかけてみております🙇

 

 

今朝、話題になっていた

スマホについて

 

我が家のりす子とまめ太は

もちろん?持っております。

 

連絡手段として。お友達とのコミュニケーションツールではありません。

 

りす子は小3の時、電車を乗り継ぐ塾に

どうしても通いたいと言うので、GPS を使いたく、また電車が止まってしまった時の連絡用として持たせました。

公衆電話もあまりみかけなくなりましたしね。


 そして、📱と言えば

気になるのはラインかと

りす子もまめ太も

ラインは家族と

親戚、歳の近い従兄弟

お友達とはほぼ繋がっておりません。

 

先日

「冬休みにディズニーに行くメンバーで

ライングループ作りたい♥」

と言われ

みんなママも知っているし

どの子もよいこばかりなので

思わず

「いいよ~☺」と言ってしまいそうになりましたが…

 

「はぁ??どんな約束でスマホ持っているんでしたっけ??」と👹ママ

 

「そうでした!そうでした!」

「いいです!いいです!」と

和室にりす子は逃げ込みました💦


👹ママ怖し!(笑)

 

先日も部活ライングループ

クラスライングループ

学校ライングループ

なかよしライングループ

外されたり、誘われたり

色々あると聞き💦

 

どんだけ~?

ライングループあるんかーい!

とつっこみそうになりましたが


トラブルになりやすいことは

確かなようでした

特に女子をもつママの心配は

📱所持=ライン

なのでは?ないかと思います。

タブレットのみでラインさせるという方もよく聞きますが、親の管理下

リビングのみ等々、条件つき。

 

 

 

まして

りす子は

塾の先生から

 

スマホ持ちはじめて、成績のあがった子はいない」


 

聞いてきた途端!解約すると騒ぎ

 

キッズ携帯にかえるとか何とか…

 

結局、色々制限がありすぎて

スマホのままですが

 

あくまで📱は

家族連絡用として

これからも貫きとおす!鬼ママ👹家なのでした。

 

いつまでか?はまだ決めていませんが



多分、義務教育終了まではこのままで!


いやなら即、解約❕