鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

さいたま市

にて一日の大半を過ごす鬼ママ

 

 

昔から住んでるおうちはデカイなぁ~

相続なんかで売りに出されると

1軒が4軒~5軒になるのは当たり前

 

この前20軒位建ったとこがあった!

もー街だね

建物いれて5000~6000万位

 

少し駅に近くづくと

マンション、億

 

人気の学区らしい

 

教育費にすっごいお金かけてるように思う

 

 

と、いつも思っていたら

こんな記事をみた

 


なんと格差4倍 一般家庭と「年収1500万超」の間に立ちはだかる、教育費という名の「越えられない壁」(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

二世帯住宅も多いような?

 

親世帯、子世帯

共に高学歴、高収入

親世帯80歳オーバーでも大卒

女性は大学に行けなかったとのお話も多々聞くけれど、時代のせいかと

 

 

そこに産まれるお子さまは

当たり前の中学受験

そこもまた、親子二代で私学行くのが

当たり前な感じ

当たり前な環境ってすごいなぁ

それが自然な当たり前

 

幼少期から

とりあえず?まず?は公文

 

でもでも

とりあえず公文じゃあない

 

公文なんてどこ行っても同じじゃ?と思ってたけど、ママが何軒も見学してから

入れたり!びっくり!👀‼

一番近いとこじゃないのよ

 

経済力?偏差値?親力?っていうか、まぁ全てにおいてだけれど

差を感じずにはいられない

違い過ぎる、何もかもが

 

 

あ、まぁ比較対象でもないか…

(うちもりす子もまめ太も、チョロッと公文かじり、まめ太はあまりに宿題やらないので、すぐやめた🙍💨⤵)

 

 

自然と会話は

家庭の事、嫁姑問題も(笑)

 

お金持ちでも苦労はあるのねー

もーめっちゃいいお母様なのに

嫁が😱

私が嫁にいきたい(笑)

 

そして子育て孫育てについても

 

塾や習い事

嫌みでなくサラッと

色々教えてくださる

 

私、仕事するまで

鉄緑会なんて知らなかったよ😱

 

 

開成から東大だとか

浦高から京大だとか

親子二代で東大だとか

 

出来が悪くてねー

早稲田なのよとか😱

 

サラ~ッと💦

 

さいたま市の中のせまーいとこで

よく聞く話

 

 

さいたま市には

公立、浦高、一女、大宮高校しかないんかーい(笑)

 

あ、淑徳与野大宮開成もおすすめされた。

いいですよね~入れたら♥

 

 

「りす子ちゃんも(中学)お受験させたらー?」

なんて良く言われた💦

「いやいや、うちなんて💦それにまめ太もいるんでねー、学費、私学で二人は無理です💦」

「男は公立で、もまれてくればいいわよ~(笑)」

 

まじ?いやいや男だって…ねぇ?

でも、よくよく考えれば

まめ太が受験なんてするはずないわなー

一人なら学費払えたか!も?(笑)

 

 

 

でも、うちは夫婦ともに専門学校卒

 

人並み?に生活出来ているとは思うけれど

 

 

人並み?以上の生活を

りす子にもまめ太にもしてほしいと

願わずにはいられない。

(並みってのも、並みってなによ?どこよ?と思うけれど)

 

そこにはやはり

学歴が不可欠かと

学歴なしで高収入の方もいるけどさ

 

今の時点で

それを

教えたくはないし

教えるべきでもないと思っている。

 

 

 

でも、高収入のお宅も

そうでないお宅も

ついついかわいい子供の為には

お金を掛けてしまうのねー

というのはよーーーくわかる。

 

 

 

 

我が家もりす子にはいくらかけたか?

わかんないなぁ。

やりたいって言われた事は

塾にしろ、お稽古にしろ

色々やらせて

住宅ローン位払ってた年もある…

 

そしてまた

これからがそれよりも何倍も

お金かかるんだろうなぁ😱

恐ろしや~(笑)

 

 

でも、それがまた楽しみでもあるのかなぁ。

 

 

かわいい子供の為に

頑張って働こう~💪

 

 

追記

 

あ、もちろん我が家は

高収入でないほうのお宅

公立高校に行ってもらう事を強く希望しております。

でも、私立の方が推薦が…と聞くと

揺れる…