鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

社会の宿題再提出!!(怒)

先日、りす子の担任の先生とお話する機会あり
↑の事が判明。
以下、判明までを



冬休み、宿題が少ない?とはいえ
りす子もまめ太もありました。

今年は私がお正月明け
調子が悪かったこともあり
宿題の全てを確認することはなく

「宿題おわってるー?」

2人とも

「あと、書き初めだけ~」

との言葉を信じきっておりました←バカ鬼ママ


叔母が
ランチごちそうしてくれる日
体調いまいちですが
食い意地と気合いだけで
先月に続き
久兵衛さんにお邪魔
子供らは年数回のお楽しみ
まめ太はお姉さんから
「背、大きくなったねー」と
言われニヤニヤ
いや、小さいです(笑)


まめ太もしゃりを小さく握ってもらい、
パクパクお寿司食べるも

アオヤギにやられ
ギブアップ

食べたことのないものはどうにも苦手なB型

えー!あと、どうしよう??と思ったら

りす子が食べる食べる食べる
残りのまめ太の分までペロリ


さすがにのり巻き食べられず
穴子寿司と一緒にお土産にしてもらいました。

f:id:onimamaoni:20200125221828j:plain


「まだ宿題終わってないんですよ」

「お姉ちゃんに手伝ってもらいな~」

「いやいやお姉ちゃんやったらうますぎてバレます」と笑いながらお店を出た頃が懐かしい(笑)

ちなみにりす子、絵や字をかくのは大好き!絵はがきコンクールと書き初めは賞状いただきました。
なので、まめ太の書いたらマズイ😱



そこから叔母はとらやでお茶

誘われましたが、おなかいっぱいすぎるのでお断りし、私たちは、いとうや、博品館

いとうやは上から下まではみないで
欲しいものがある売場だけ行くようにしたら
大分、時間短縮に
色々文房具があって楽しい

そうだ!
広島のアンテナショップもいきました!





f:id:onimamaoni:20200203095551j:plain




なんと!火曜日は入荷なし
いつになったら食べられるのか…





博品館
スロットカーなるものにまめ太はまっており
博品館に行ったら、必ず数回ドライブ。
窓の外には昔?首都高がみえ
不思議な空間
まめ太はコースアウトも少なく
大分上手になりました。


大人も楽しめます。オススメ!

f:id:onimamaoni:20200125221914j:plain




さて、帰り道
どうしても原宿に行きたいりす子
原宿大嫌いなまめ太。

そうよねー
女子にとっちゃ夢の国の次くらいに
行きたいところだけど
男子にとっちゃ地獄でしかない
買い物に付き合い、待たされ、人混みでモミクチャにされる竹下通り

塾の時間も迫ってきますよ
早く決断してくれ
と鬼ママ心中


でも今回は
ライン(フレンズフラッグシップ)ストアにしか行かないからと言うと
まめ太もそこには興味ありと
快諾。

東京メトロで表参道から
スマホたよりに向かいました(おのぼりさんだもの)


まめ太買いたいものは
なかったものの
りす子に付き合い、少し大人になった様子。


帰り川越駅
梅園があったー!
大好きなあんみつ買い、子供らはいちご🍓白玉買いました。

どうにも私がダルいので
私は断食、パパと子供らは
久兵衛のお土産と、いちご🍓白玉でお夕飯

まめ太は書き初めを何枚か

「妥協も必要だな」と言いながら書いており(笑)

もう仕上がり具合なんて知らん!
ついつい口を出してしまいがちですが
今回は目をつぶろう!(笑)

「とにかく仕上げて、忘れ物ないように。雑巾用意して。なかったらパパに買ってきてもらって。ママは調子悪いからもう寝ます」


1月8日の朝
まめ太、ちと遅れぎみですが
無事に学校に出発!

朝練のないりす子の部屋に行くと
勉強してる♥さすが!と思っていたら!
社会の宿題、そっくりやってないと😱
おまけに答えもないと😱

「お友だちのうちに少し早く行って、玄関で答えみせてもらったら?」と提案するも
「答え、ラインで送ってほしい」と

早朝からごめん🙏💦💦ねとお友達ママにライン
すぐさま、答えが送られてくる

本当に感謝!!!

うお、この量!
玄関で見せてもらうレベルではない💢😠💢

りす子は「終わる終わる」と言うけれど終わらず
お友達には先に行ってもらい、
結局!終わったのは8時過ぎ!!
遅刻寸前!!
本当はシャワー浴びるはずで昨日寝ちゃったけど、どうにも時間がない!
汚ないまま行け!と制服着せ、学校そばまで車で送るはめに。


もー、なんとだらしないりす子💢😠💢

部屋が死ぬほど汚ないのに
友達呼んじゃって
片付けに大騒ぎしたり


で、りす子担任の先生にこのお話したら

「あー、それで…
りす子さん、社会の宿題、再提出だったんです。
名前があったので、珍しいなと思ったのですが」と

なぬっ!りす子
まだ終わってなかったのか!!バカちんめ💢😠💢
(色塗り忘れたそうで、塗り絵好きなくせに(笑))

さらに先生
「学校ではキチンと色々やってくれて、おうちでのそんなお話聞くと安心します~✨」

面談に続き、いつもお優しい♥
ぜひぜひ今年も担任していただきたいです。

「学校ではみなさんに
ロッカーの中を整理整頓しましょう!ってりす子さん、言ってるんですよ~」
とも

は?どの口が??(笑)
どの面下げて?(笑)とはもちろん言えず

制服はいくら言ってもハンガーにかけず
リビング、和室、至るところに放置。
脱いだブラウス、靴下も同様。洗濯かごにいれなさい!とキレてもそのまま。結果、私が拾って歩く。

シャワー浴びれば、髪をふきふき
濡れたバスタオルをそこらへんに置く💢😠💢

給食の用意は出さない。

水筒は学校に忘れる、塾に忘れる、いくつあっても足りないわ😡
お弁当の日は空になった、お弁当箱ださない。

塾の前で自販機で買ったジュースは一口飲んで、バッグの中に入れっぱなし、もちろんもう飲めないので捨てる。

学校ではとにかく真面目にがんばるりす子さん、
家でのだらしなさ、大目にみてあげようとは思いますが、そんな広い心は持ち合わせていない鬼ママ。

鬼ママの心は伊佐沼より狭いよ。

なんなら学校の池?位だよ。

いやうちにある水槽位だよ。

かわいくて仕方ないりす子だけど

何とかしてほしいよ。

あ、りす子に
「担任の先生にお話しちゃった」と言うと
「なんでよ~(笑)
私、学校のロッカー、めっちゃキレイだよ!」と
うちも片付けろ


外面よし子め
でも、外で戦っているんだよねー
家でだらしないのは許すかなーなんて
甘い鬼ママ

でも怒るよ?怒り続けるよ?(笑)


そこから
一週間…
まめ太が
「ママー、神様はいるんだよ」
鬼ママ
「???」

「ぞうきんだして?」
「は?持ってったでしょ?」
「なくてさー、でも今週、ホウキ係だったの。だから忘れ物じゃないよ」

はぁ…
パパに買い置きのぞうきんないかもしれないから
りす子の塾帰りに買ってってラインしたのになぁ。
まー神様いるらしいから
まめ太、先生に怒られないですんだのか(笑)
イオンで大量にぞうきん買い
ストックしておきました!

ぞうきん買い忘れてお困りの方
鬼ママ家にどうぞ~👍