鬼ママ日記

子育てと息抜きと更年期と

毎日、塾に通うりす子と恵方巻

家族で食事に行く機会は

なくなりました鬼ママ家。

りす子
ほぼ毎日、塾に行ってます。
なので全員揃わないので
おうちごはんばかり。

SECOM完備され、素敵な塾です。

りす子、頭は悪いと思います。
(ごめんよ🙏💦💦鬼ママの子だから)

自分でもわかっているようで
努力しなくては!!
と塾に行くようです。
もちろん強制はしていません。

(習い事行けず、いろいろと思うところもありますが、一番がんばってほしいのは、やはり勉強かなとも。これはいずれ呟きたいと)



お休みの日も
午前中から塾へ行き

「欲しいものがある!」と言うので
迎えに行き、アトレへ
買い物しておやつ食べて帰宅する途中

「ちょっとうちで休憩したら、また塾行く」

「え?じゃこのまま行けば?」

「いや一度、家に帰る」

あらそう。このまま行ってくれれば
手間が省けるのに、鬼ママの心の呟きは聞こえていないと思うけど


一学期中間テストの結果が
一番良かったりす子


思えば、もちろん塾で何度もその範囲を繰り返しやっていたとはいえ、部活もまだ始まっていなかった時は、帰宅するとすぐに塾に行ってました。
(先生からボソッと5時からなのになーと
言われた事もあるそうで、申し訳ありません💦
その前からかなり、しつこく自学させて欲しいと言っていた鬼ママ。すみません😣💦⤵でも!りす子に頼まれての問い合わせです💦)

塾に
そんなに美味しいものでもあるのかい?ってほど。
とにかく!塾に行く。
狂ったように?行く(笑)
お友達も行く(笑)
待ち合わせする
だから余計に行く(笑)

お友達にも感謝!
りす子より、はるかに頭のよい子達
りす子がわからないところは
教えてくれたり

ママ達も良い方ばかりです
成績のよいお子さんのママは褒め上手!
見習わねば
あ、違う人もいるかな?(笑)
でも、例外なく
お子さんをみんなメチャクチャ愛してるなぁと感じます。




そして!今まで受けた定期テスト
一番良い順位を取りました。
この自己ベストは更新できずに今のところおりますが。

期末はそれより落ち、
二学期中間は更に落ち💢😠💢
これにはさすがに怒った鬼ママ
(この原因の1つはバンタンにはまりすぎて、YouTube見すぎてたようで、📱に制限かけました。
それまではそんな事なかったので、うちの子は大丈夫と油断していました。
まーみんなかっこいいからねー。
ジャニーズどころじゃないよねー(笑)
みちゃうのもわかるよ。
でも、睡眠時間削っちゃだめだよね。
良いことないもの。
それまでも📱はリビング使用のみ、友達とのラインは許可せず)

二学期期末
かなり順位戻しました。


そうなると
やはり

塾に行く日が多い!
滞在時間が長い!
帰宅しごはん食べたら、早く寝る!


これをしたら
成績があがるとしか思えない


やっぱり質より量なのかな
いや質は量に比例するのかな
先生のブログにもあった通り


いずれにしても
塾にいけば、いつも安心して
自学出来るスペースがあることがありがたい

頑張ろうね、りす子!



そして!ついにきてしまった!

先生からの直ご連絡ライン😱
かわいいアイコンなのに
まめ太あての厳しい内容の宿題の事

まめ太の言う事とあまりにも違い、確認

私もテンパリ
自分でも良くわからない質問してしまった💦

まめ太の習い事の帰りを待ち
学校の宿題、明日の用意
塾のテスト勉強させ


12時過ぎまでで
やっと課題半分
目標タイムの2倍以上は
かかるまめ太

本当に泣きたくなった
いや泣いた鬼ママ

同じ課題りす子にやらせても
57秒かかった

まめ太にも同じレベルを求められている
こんなの無理だよと本当に涙でた



ローランドみたいだけど

やるか?やらないか?


いや違うな

やるか?やるか?
やらないか?はないや


12時過ぎに
リアクション王のまめ太にキレ
このままじゃ、まずいと私は寝る
(鉛筆さしそうになった💦だってこっちも泣くほど出来ないんだもの)
まめ太もすぐに寝る

同時進行で次の課題にも手をつけた
けれど、すすまない

今晩もやるよ
やるよね?
やるしかないよね
とそれからほぼずーっと毎日これの繰り返し

でもまだまだ出来ない
泣けてくるけど
またやらなくては

あれだけやらせてもまだ間違える
おまけに範囲も間違えて
やるべきところをやってなかった
当然、テスト出来ず
本当に泣けます


やらなくては
ならない課題を先送りにすると
どんどんたまり
次の課題が出来ない
学校の課題もある
するとまたたまる
この悪循環 
どうにかせねばと
今晩も鬼な鬼ママ。


でも
今回、まめ太がキッチンタイマー片手に時間内で英単語を読もうとしている
10秒ごとに区切ったり
自分で読めた時間をメモしたり
出来ない事をくやしがって
12時過ぎまで
こんな事、今までなかった
テストまで
ゲームもセーブすると宣言


周りの子に
比べたらまだまだ
恐ろしく出来ない事だらけ
でも、少しづつ成長してるまめ太をみたら、やっぱりママは鬼でいるべきかと



昨日は
まめ太希望の恵方巻用意して
帰りを待ち
ちなみにまめ太は一番大きいの
テレビリモコン参照

でかいよ
まめ太これ食べられるの???
完食しました



f:id:onimamaoni:20200203184351j:plain





f:id:onimamaoni:20200204111012j:plain





なんか高いよ恵方巻

豆まきやらないと思うけど
レジそばの値下げにやられ
豆も用意

「ま○ひ○行くからだよー」
ちょうど塾ネタで電話が来た
chumikopaさんに笑われた時

5時半に帰宅したパパ!
しかも!食べられない魚と水草買ってきた!

鬼ママ
「会社くびになったんじゃないよね?」と聞いてしまった💦

更にパパまで
「chumikopa さんが正しい。恵方巻はイ○ンいけ(笑)」と言われる始末
川越にイ○ンはない(笑)
あ、仕事帰りに買えば良かったのか


恵方巻
なんで毎年買っちゃうのか
りす子は塾のお夕飯に
恵方巻買って、お友達と
食べると意気込み
早々塾へ

でも、帰宅しても食べるからハーフサイズも用意しておいてと言われた
海鮮巻きねと

🐷になるよ?



更に夜遅く
まめ太と豆まきしました
予想通り
まめ太
鬼ママに向かって
「鬼はそとー」と袋入り豆を投げてきた💢😠💢
はいはい、どうせママは鬼ですよ
毎日、鬼ママですよ
でも、まめ太の為にもずっと鬼ママでいるよ